トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

阪神百貨店にて

今日は阪神百貨店へ『関口知宏作品展/列島縦断鉄道乗りつくしの旅+ドイツの鉄道の旅』を見に行きました。
JR全線20,000kmを走破した、関口さんのほのぼのとした絵日記と写真でつづる旅の記録が展示されていました。

水曜どうでしょう』の原付縦断シリーズや、四国八十八ヶ所巡りのような個性的な旅に興味を持つ私にとっては、関口さんの鉄道縦断の旅も是非やってみたい憧れの旅のスタイルです。
しかし現実は、何日も会社を休むわけにはいかないので、夢の中での話になりそうですが…。

日曜日にはご本人が来場されるようですよ。

sekiguchi



下の階の催し会場では、『有名駅弁とうまいもんまつり』が開催されてました。

仕事帰りの時間帯ということもあって、人気のある駅弁はすでに売り切れてました。
私は以前、何かの雑誌で『焼き鯖寿司』の記事を読んで、いつか食べたいと思っていたので探してみることにしました。

…『駅弁』ならぬ『空港弁当』ですが、『焼き鯖寿し』発見しました!!
北陸地方の空港弁当かと思いきや、大阪空港出展のものでした。。
しかしながら、福井県鯖江市の日本料理店一乃松』さん製造でしたので、再びが膨らみました!

シャリと秘伝のタレに漬け込んだ焼き鯖の間に、ガリとゴマを挟み込むという絶妙なハーモニーがたまりません!

あまりにも美味かったので、梅田に寄る機会があればもう1本買おうかな…

060126_201401 060126_201501

| | コメント (1)

2006年1月23日 (月)

古代エジプト展

本来わたしは古代文明にあまり興味がないのですが、先日YAMAさんから頂いた『古代エジプト展』のトラックバックで大変興味を持ったので、仕事帰りに行ってきました。

細かい仕事がなされた偽扉や装飾品、一番インパクトがあった子供のミイラなど、すべての展示物が紀元前のモノであることに驚き、完成度の高さにも感銘しました。
そしてネコ、トキ、ワニなどの動物がそれぞれ違う役割の神として崇められていたこと、当時の人々が死後の復活についてとても真剣に考えていた事も初めて知りました。

とにかく私にとってすべてが神秘的で、また同様な展示会があれば行ってみたいと思いました。

060123

| | コメント (0)

2006年1月20日 (金)

あたった~!

今年始めからボツボツ購入しているロト6ですが、ついに当たった~!
といっても5等の1,000円ですが…(-_-;)

やはり買わないと当たりませんよね(当たり前か…)

あまり欲を出しすぎない程度に、今年は継続購入していきたいと思います。

| | コメント (0)

2006年1月15日 (日)

光る 太陽のとう

昨日購入した『光る 太陽のとう』を作ってみました。
これは1970年7月に発売された雑誌・小学二年生の付録だったものを復刻したものだそうです。

塔の内部も再現されていて、「光る」らしいのです…。

わたしも昔は雑誌『小学○年生』や『てれびくん』などの付録を、よく作っては壊してたなぁーと懐かしく思いながら作りはじめました。

途中までは楽勝♪でしたが、黄金の顔が意外とむずかしい!小学二年生にはちょっと高度なのでは?と思いました。

出来上がると意外にデカくて、38センチぐらいはあり迫力があります!

おまけに、恐竜の形をした『オーストラリアかん』の付録キットもあるので、時間があるときに作ってみようかと思います。

060115_214201 060115_214301 060115_214302

| | コメント (0)

2006年1月14日 (土)

タイムスリップ大阪万博展

今日は『タイムスリップ大阪万博展』という催しに行ってきました。
岡本太郎氏の万博に関する作品、三洋・松下などのバビリオン資料やコンパニオン制服が展示されていました。

グッズ販売コーナーでは、当時の雑誌・小学二年生の特別復刻付録『光る太陽のとう』が販売されていたので、思わず購入してしまいました。

あすは時間を見つけて、作ってみたいと思います!

060115_214601

060115_214501

| | コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

ビリケンさん

今日は友人と大阪・通天閣に行ってきました。
連休中ということもあり、多くのの人が訪れていました。

060108_125801

 

通天閣に登るのが初めての私は、5階展望台に安置されている幸運の神様「ビリケンさん」に会うのも、もちろん初めてでした。




 

060108_132302 とんがり頭とつりあがった目に特徴がある、愛嬌たっぷりの神様です。

足の裏を撫でると願い事が叶うと聞いたので、磨り減った足をスリスリ撫でてきました。




その後通天閣のふもとにある「総本家・更科」でカレーうどんを食べました。

味付けは辛すぎずマイルド、おあげと麺をカレースープに絡めてズズ~ッと。今日のような寒い日にはカラダが温まって、とてもウマかったです。

願い事が叶ったら、ビリケンさんにお礼を言いに来よう!

そしてその時は更科で「天ぷら蕎麦」を食べよう!

通天閣オフィシャルサイト
http://www.tsutenkaku.co.jp/index.html

「総本家・更科」の紹介
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy249.html

 

| | コメント (0)

2006年1月 7日 (土)

ついてないよ…

今日は1/5に放送された「古畑任三郎ファイナル 第3夜 ラスト・ダンス」をビデオに撮っていたので、観ることにしました。

途中CMを飛ばそうとして、早送り→停止→再生とボタンを押しました。

…が、画像が出ずにガチャガチャとカセットが出てきました。
「あれっ?」と思い、グイグイとカセットを引き出すとブチッという嫌な音とともに、手応えなくスーッとカセットが出てきました。

強引に引っ張ったつもりはなかったのですが、テープが切れてしまったようです…。

試写会のシーンぐらいまでは観れたんだけど…ざんねん…


01070002





| | コメント (0)

2006年1月 6日 (金)

結果は、どやさ~?

久しぶりにナンバーズとロトを買いました。

当たっているのか…??

060106



 

★結果★

ナンバーズ3・4は全滅でした・・・

| | コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

直りました。

昨日ジョギング中に落としてフリーズしてしまった腕時計を直しました。
・・・と言っても、裏蓋を開けて電池を抜き差ししただけですが・・・

8年ぐらい前に買ったFREESTYLE社製のモノです。
かなりボロくなってますが、そこそこお気に入りです。

Dscf0033

| | コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

初ブログ。

明けましておめでとうございます!

2006年戌年、気持ちも新たにブログを作ってみました。

ヘタな文章になると思いますが、気ままに書いていこうと思います!

| | コメント (0)

トップページ | 2006年2月 »