« ステッカー | トップページ | 新世界うまいもんツアー【その3】 »

2007年11月 4日 (日)

四国うどん巡礼

高松・こんぴら・善通寺周辺へうどんを食いに行きました。

Okayama←マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります

普通に自家用車で行くのは面白くないので、今回はJR在来線を乗り継ぎ大阪→姫路→岡山→高松を経由しました。

岡山~高松間の瀬戸大橋から望む瀬戸内海の景色はサイコーでした!  

Takamatsu Takamatsust

T_tower→高松駅周辺は再開発されてました。


 

Demio ←今回の相棒、松田デミ男くんです

高松市内でレンタカーを借りて、まずは超有名店「山越」へ。

しかしちょうど昼時だったこともあり、すでに長蛇の列が。。。

(;´Д`)ア゙・・・

以前行ったことがあったので、今回はパスすることにしました。

(´・ω・`)ガッカリ・・・


Tamura Tamura_udon

「山越」からほど近い「たむら」へ。地元の方々からも評判の良いお店だそうです。

シンプルなかけうどんに味付けあげとショウガを乗せて食べました。

ウマイなぁ~(゚Д゚ )ウモォー


Yamauchi Yamauchi_udon

次に向かったのが「やまうち」。

以前行った際、「ホンマにこんなところに店があるのか・・・?!」という驚きのロケーションと、コシの強い麺が印象に残ったお店です。

やはり今回もコシがあってツルツルでウマかった!!

从リ ゚д゚ノリ ウマー


Yamashou_udon Yamashou01

「やましょう」はセルフ風の店で、こだわりのダシがウマかった!!σ゚д゚)ボーノ!


Nagata_edited

長田」は釜あげうどん発祥の店とのことでで、期待通りウマかった!!

ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

「宮武」は残念ながら臨時休業でした。【●´Д`】=3 ハァ


Miyagawa

「宮川製麺所」は、なんと150円~というお値打ち価格が魅力です!!

ココもウマかった・・・ボーノ( ゜д゜)σ)・ω・`)


Yamashita

「山下」ではイリコだしのつゆをかけて食べました。

アッサリしてウマかったです。⊂(゚∀゚*)ウマー


・・・ウマイ!ウマイ!!を連発していますが、どの店も麺がシコシコしていて弾力があり、ホンマに甲乙つけがたいウマさでした!!

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

結局8店をめぐり、6店で食す。コレだけタラフク食っても1,560円ナリ。

おそらく10玉ぐらいは食べていると思います。。。

⊂⌒~⊃*。Д。)-зゲフッ


Zentsuuji Zentsuuji_bouzu

途中、善通寺市の「宮川製麺所」「山下」に行く前に、霊場第七十五番札所【総本山善通寺】に立ち寄りました。

昼間は「空海まつり」が催されていたようです。夕方に立ち寄ったために見ることが出来ませんでした・・・

残念デス(´uдu`)゚.+:。


帰りは高速バスで爆睡しました。(ρw-).。o○

予算的にも自家用車で行くのと変わらないし、なによりクルマを運転する時間が少なくてすんだので楽チンでした。

また来年も行きたいですねぇ~!!ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ

楽天市場で「讃岐うどん」を探す

|

« ステッカー | トップページ | 新世界うまいもんツアー【その3】 »

コメント

ここ見逃していました(^▽^;)

讃岐のうどんおいしいですよね。
でも私はそんなにたくさん行ったことないです
そんなにたくさん食べれないしね・・
ところが私のリンク先のこのらさんのHP見ていると早朝からうどんツアーに行かれる方が多い良そうでその方たちは小を食べ歩きするとか・・
http://www.geocities.jp/konora1/

次回行かれるときの参考にいかがですか?
管理人さんが行かれたところも当然入っています。

投稿: hiro | 2007年11月12日 (月) 07時53分

hiroさん

お久しぶりです。コメント有難うございました。

日帰りで次いつ来れるかわからないので、食べられるだけ食べて帰ろう!と意気込んで香川に乗り込みました。( >ω<)9

私も基本は【小】を生醤油で食べました。トッピングも2店に1回、なるべくつゆを飲まないようにしたので結構食べられましたよ。

ご紹介頂いたHPも覗いてみました。
私がチェックしなかったお店が多々ありましたので、次回行く際は参考にさせていただきます!(´ー`)

投稿: Saibee | 2007年11月14日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステッカー | トップページ | 新世界うまいもんツアー【その3】 »