« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

津山駅の扇形機関車庫

先日、津山に珍しいものがあるという事で、【扇形機関車庫】を見てきました。

Dscn0537

 

 

鉄道は詳しくないのですが、10年ぐらい前に京都の梅小路にある同様の形状のものを見たことがあります。

Dscn0573

 

駅員さんの説明によると、車庫内の天井に開いた丸い穴は、蒸気機関車の煙を排出するために設けられているものだそうです。

現在、他の穴はふさがれていました。

Dscn0556

昭和5年に設置されたという転車台は、現在も整備され稼動していて、今回駅員さんが実演をされてました。

Tmp1

 

【DE501】という、国内最強ディーゼル機関車が展示されていました。

パッと見た感じでは違いが良くわからないのですが、よ~く見ると隣に並んでいる機関車より一回り大きかったです・・・(;^ω^)

Dscn0550

Dscn0565




他には下のようなディーゼル車が展示されていました。

Dscn0552




隣接する資料館には、様々な展示物がありました。

Dscn0578

 

Dscn0582

Dscn0592

Dscn0586

 

線路にあった現役のローカル電車ですが、ワンマン仕様になってました。

路線バスのように、整理券や運賃支払機が備え付けてありました。

Dscn0589

Dscn0594


この日は天気も良かったし、普段お目にかかれないものを見れてよかったですtrain

◆楽天市場で「津山市」を探す◆


| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

エキスポのエキスポ

先週、万博公園・自然文化園 鉄鋼館で開催されていた「EXPO x EXPOS/エキスポのエキスポ」を見てきました。

Dscf0151

Dscf0156_2

毎年秋に開催されている「マニアエキスポ」とは違い、今回は博覧会国際事務局が主催しての世界を巡回するイベントとなっていました。

Dscf0157

Dscf0162

Dscf0169

1851年世界初開催のロンドン万博の貴重な資料から、今後開催される予定の上海・麗水・ミラノ万博の情報までテンコ盛りな内容でした。

Dscf0193

大阪万博で展示されていた「池田フォーン」もありました。

Dscf0171

Dscf0172


来春で大阪万博が40周年を迎えるにあたり、今回の会場である鉄鋼館がリニューアルするそうです。

Dscf0174

Dscf0175

来年の万博公園は、多くの記念イベントが開催されると思うので楽しみです!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

◆楽天市場で「大阪万博」を探す◆

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

四国うどん巡礼2009⑤

今回の最大の目的は、金毘羅さんへのお参りとお遍路に行く事でした。

・・・が、やっぱり「うどん巡礼」もしてしまいました・・・(;・∀・)

まずは、早朝しかオープンしていない「上杉食品」へ。

091010_07380001

この日は朝から寒かったので、温かいかけうどんを注文。

ほっこり体が温まりダシもおいしかったので、あっという間に2玉完食。

091010_07320002



その後、金毘羅さん参りやお遍路をして、昼前から一気に4店舗を巡礼!!

まず、後半戦の1店目は「長田 in 香の香」。

釜揚げで有名な店舗です。温かいダシにつけていただきました。

091010_11070001

091010_11130002


丸亀市にある「こだわり麺や 田村店」へ。

昼どきだったこともあり、大変混雑していました。

ゲソ天もプリプリしていて美味かったです。

091010_11450001

091010_11370001


坂出の「彦江製麺所」へ。

お店が住宅地の中にあるので、ちょっと迷ってしまいました・・・。

こちらも昼どきで、大変混雑していました。

091010_12270001

タケノコの天ぷらをトッピングしました。

091010_12310001


最後は、同じく坂出にある「兵郷」へ。

091010_13010002

「天コロ」というのでしょうか、すり身をコロッケ風に揚げてあるものをトッピング。

少しスパイシーな味付けで、めちゃくちゃ美味かったです!!

091010_12530002


今年のうどん巡礼は、2週間前の「四国うどん巡礼2009④」で終わりだと思っていたのですが、本場の讃岐うどんはクセになります・・・。

今年もう1回行く機会があるのか・・・どうなんでしょうか!?

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

四国お遍路~2009秋~

四国へ行った際、うどん巡礼だけでなくお遍路もすることにしました。

先月末以降に行ったお遍路です。

■四国83番 一宮寺
090927_15430001

090927_15490001

090927_15440001

■四国70番 本山寺
091010_07120002

091010_07070001

091010_07070003

091010_07060003


■四国75番 善通寺

091010_09210002

091010_09260002

091010_09220001

091010_09180002

■四国74番 甲山寺

091010_09400002

091010_09460001

091010_09440002


■四国73番 出釈迦寺

091010_10050002

091010_10040001

091010_10100001


■四国72番 曼茶羅寺

091010_10180003

091010_10190001

091010_10200001


■四国76番 金倉寺

091010_11000001

091010_10560002

091010_10530001

091010_10580001

◆楽天市場で「お遍路」を探す◆

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

ねこ

あまり仲の良くない2匹が、珍しく接近している・・・(;^ω^)

091012_09060005

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

四国うどん巡礼2009④

今年4度目のうどん巡礼に、仲間たちと行ってきました!rvcardash

090927_11410003

090927_11280001

まずは「白川うどん本店」へ。

1年半前行った時は休業日だったので、事実上リベンジとなりました。

腹が減っていたので、かけ2玉+ゲソ天ぷらを食べました。

・・・ゲソ天には食欲をそそるエェ味が付いているので、めちゃくちゃウマかったです!!( ̄▽ ̄)

090927_12080001

2軒目は「根ッ子」に行きました。

開店している事を知らせる旗が、パタパタとはためいています。

090927_12080002

090927_12130001

ここの店では、茄子の天ぷらを載せました。天ぷらウマすぎ・・・

(゚Д゚ )ウメェー!

今日食べた中で、コシが一番強いように思いました。goodshineshine


090927_13240002

090927_13130001

3軒目は定番「山内うどん」へ行きました。

やまうちでもゲソ天をトッピング。エッジの立ったうどんは健在でした。shineshine


090927_13480001

090927_14080002

4軒目は「かわむら」に行きました。

店が通りから奥まったところにあるので、一度見失ってしまいましたが無事到着・・・。(;;;´Д`)

ここではシンプルでサッパリした「おろしぶっかけ」を食べました。


090927_16180001

090927_16230001

5軒目は超有名店「池上製麺所」へ行きました。

前回同様、瑠美おばあちゃんが切り盛りしている店内は、とても明るい雰囲気でした。

腹はイッパイだったのですが、2玉食ってしまいました・・・

(ノ∀`) アチャー



090927_17100001

090927_17170001

090927_17140001

最後は高松市内にある「手打十段うどんバカ一代」に行きました。

先週の関西ローカルTV番組「ロケみつ」で、桜・稲垣早希さんが立ち寄っていた店ですtv

ここではサキちゃんが食べていた「釜バターうどん」を食べました。

・・・まんまカルボナーラやん!!ウマすぎる・・・(゚Д゚ )ウメェー

ココへ来るまでに、すでに6玉食っていたにもかかわらず、ズルズルッと一気に完食。

腹がはちきれそうや・・・ *。Д。)-з ゲップ

今回もうどんを「これでもかっ!」と言わんばかりに堪能してきました。

今度は年始に、遅めの初詣と一緒に来て食べたいです!

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »