« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

新世界・心斎橋うまいもん 2009秋

この日はまず、新世界・ジャンジャン横丁の「八重勝(串カツ)」「大興寿司本店」へ行きました。

091128_120502

091128_150102

八重勝は昼時という事もあり長蛇の列でした。

大興寿司では様々な種類を安心価格で食べ、さらに大トロも頂きました。

(新世界での店舗写真を撮るのを忘れました・・・)

通天閣の下では、「安田大サーカス」の超リアルな人形がおいてありました。

091128_151201



その後、歩きながら腹ごしらえをして心斎橋にある「骨付鳥 一鶴」に行きました。

091128_173801

一鶴の「おやどり」はスパイシーでとても歯ごたえがあり、噛めばジューシーな肉汁が溢れ出てお酒がドンドン進みます。

最後はおにぎりを注文し、肉汁に漬けて食します。ウマかった!!!

また行きたいです!!!

◆楽天市場で「大阪うまいもん」を探す◆

 

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

3連休

久しぶりにネコに会いました。

眠いので、寝たいそうです・・・(´-ω-`)
091123_200402

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

ABCラジオまつり2009

2年ぶりに「ABCラジオまつり」に行って来ました。
⇒【2年前の様子】

091115_10560001

2年前に行った時、欲しかった「六甲おろしボールペン」が完売でガッカリしていたのですが、今回は新バージョンになったモノをGETすることが出来ました。

091115_20320001

DOJOESのハンドタオルも一緒に購入しました。

また来年も機会があれば行ってみようかと思いました。ヽ(゚∀゚)ノ

◆楽天市場で「大阪万博」を探す◆

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

台北旅行記(士林観光夜市)

滞在した2日間両日とも、士林観光夜市へ行って来ました!!

めちゃくちゃ活気があって、めちゃくちゃ圧倒されてしまいました!

091031_18390001


◆「豪大大雞排」の大雞排
091031_18460001

手のひらの大きさはありそうなチキンのクリスピーです。

スパイスが2種類から選べます。

091031_18480001



◆「大頭龍」の蝦仁煎
091031_19110002

台湾版のお餅のお好み焼きという感じでしょうか。

牡蠣を注文したつもりが蝦(えび)でした・・・美味かったけどね。

2日目は「草寓」で蚵仔煎を食べました。

小ぶりの牡蠣がたくさん入っていて美味かったです。

091031_19120001



◆「青蛙下蛋」の檸檬愛玉冰
091101_18190001

喉が渇いたので、ジュースを飲みました。japanesetea

カエルの絵がグロテスクですが、中身は愛玉というゼリーが入っていてさわやかな風味でした。

091031_19270001



◆「忠誠號」の生炒花枝(イカ炒め)とエビ入り炒飯
091101_18310001

ここのイカ炒めがサイコーに美味かった!!!

イカがやわらかく、特にスープがなんともいえないエキスが出ていてクセになりそうです。

091101_18220001



◆「老士林 大餅包小餅」の揚げ餅クレープ
091101_18180001

山積みにされた揚げ餅をハンマーで叩きつぶし、薄皮餅で包むというモノでした。

トッピングはカレーパウダーを選択しました。撮影するのを忘れるほど美味かったです!!



◆「昇記」の台湾ソーセージ
091101_18190002

ウワサでは聞いてましたが、ちょっと甘めでビックリしました。

★番外編

西門町の「阿宗麺線」。

091101_20320001

腹がかなり満たされていたので、食べることが出来ませんでした・・・*。Д。)-з

また次回訪台した際は、必ず食ってやろうと心に誓いました!!

-おわり-

◆楽天市場で「台湾料理」を探す◆

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

台北旅行記(観光2日目)

2日目は九份からスタート。

まずはMRT忠孝復興駅から、基隆客運バスで「舊道」へbus

バス賃がNT$87との事でしたが、小銭が無かったのでNT$90を支払いました。

瑞芳火車站を越えると、細くてクネクネした道になりますがsign04バスはそれに関係なくガンガン飛ばします!!

センターラインをまたがって対向車とすれ違う際、ちょっとヒヤッとしましたが、運転はかなり上手かったですよ・・・sweat02

・・・無事に「舊道」バス停に到着!!

Tmp1

Dscf0135

Dscf0154

Dscf0168

実は映画「千と千尋の神隠し」を観てないので、似てるとされる雰囲気がよくワカンナイのです・・・

Dscf0165

Dscf0184





その後、九份バス停まで徒歩で下り、バス停の横にあった観光案内所に立ち寄りました。

そこで日本語が堪能で親切な案内員の方から、「台北に帰る前に黃金博物園區へ行ってみたら?」と助言いただいたので、金瓜石方面のバスに再乗車して「黃金博物園區」へ向かいましたbus

Dscf0193

Dscf0205

Dscf0203

Dscf0213




 

帰りは列車に乗りたかったので、博物園からバスで瑞芳火車站へ向かいましたtrain

Dscf0234

時間の間合いが悪かったのか、台北行きは各駅停車の「區間車」しかなくNT$50の切符を買い乗車しました。

Dscf0230




その後台北駅からMRT市政府駅に移動し、「台北101」へ行きましたbuilding

Dscf0242

Dscf0245

展望台では、携帯電話ぐらいの大きさの音声ガイドが無料で貸し出されていました。

高所恐怖症の私にとっては足がすくむほどの展望でしたが、台北市内を360度見渡せる絶景は素晴らしいものだと思いました。

Dscf0287





その後、台北駅周辺を散策して・・・

091101_08040002


この日も士林観光夜市と、西門町周辺もぶらりとして来ました。

091101_20180003

台北サイコーでした!!

また近いうちに台北に来たいと思います!!

◆楽天市場で「台湾観光」を探す◆

| | コメント (0)

台北旅行記(観光1日目)

台北へ行ってきました!!!

初の海外旅行ということで、比較的安全で安く行ける所を探していたらフリータイムの台北激安ツアーがあったので、思い切って行くことにしました!!

・・・まず1日目は台北市内観光をしてきました。

◆保安宮

Dscf0004_2

Dscf0035



◆道を挟んだ向こう側にある学問の神様として崇められている孔子廟。

台南にもあるそうなので、次回はこちらへも訪れてみたいです。

Dscf0041_2

Dscf0055



◆車窓から総統府を眺める。東京駅と似てますね。

Dscf0068



◆中正紀念堂

Dscf0096

蒋介石の銅像が鎮座していて、迫力がありました!!

Dscf0091



◆忠烈祠

建物の色使いが大変美しく、感動し圧巻されました!!

Dscf0118

ちょうどタイミングよく、衛兵交代が行われていました。

カッコよかったですよ。

Dscf0113

Dscf0121



◆故宮博物院

基本的に撮影がNGなので、写真がありません・・・

念願だった翠玉を彫刻して本物そっくりに作られた白菜と、リアルでホントに食べれそうな肉形石(豚の角煮)が鑑賞できました。

翠玉白菜を持ち帰れなかったので(当たり前や!)、携帯ストラップを購入しました。

Hakusai


夜はMRT劍潭駅で下車し、士林夜市へ行ったり・・・

091031_20120001

MRT西門町駅周辺をブラブラして、この日は終了しました。
091031_21050001

◆楽天市場で「台湾観光」を探す◆

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »