« 宇宙人と遭遇!? | トップページ | 四国うどん巡礼2012(初秋) »

2012年8月31日 (金)

JR大都市近郊区間の旅

週末 家にいても暑いので近郊で安く楽しめる旅をネットで検索ていたら「JR大回り乗車の旅」というキーワードがヒットしたので早速試してみることにしました。

「大回り乗車」とは、「初乗り運賃区間の乗車券を用いて、できるだけ遠くまで乗り続けること」という事なので隣駅までの一区間の切符を購入し大都市近郊区間を大回りしてきました。

乗車のルールやエリアは「大回り乗車」などを参考にし大阪以東を巡りました。

◆関西本線 加茂~柘植

002

非電化区間なのでワンマン運転のディーゼル車です。

地方に行かないと乗車できない車両なので大変珍しく感じました。

004

◆草津線 柘植~草津

こちらはとてものどかな区間です。田園風景の中に大型の工場が数多く建っていました。

006

003

◆米原駅

007

ここで昼飯を食べました。

008

温玉ぶっかけ蕎麦を注文しました。

009

◆湖西線 

011

車窓から見える湖岸がキレイでした。
ちょうど湖水浴シーズンなので水泳場には多くの人がいるのが車窓から確認できました。

014

今回は2人で体験しましたが、当初パートナーは下車出来ないのに何が楽しいん??とあまり乗り気ではなかったのですが、車窓から見えるのどかな田園風景や湖西線の湖岸を見れて良かったと喜んでいました。
半日電車に乗っていたので旅した気分にもなりましたしね。

お菓子などを持参して4人掛けの座席でワイワイやるのも楽しいかもしれませんね(乗車マナーには注意ですが!)

|

« 宇宙人と遭遇!? | トップページ | 四国うどん巡礼2012(初秋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161122/55502516

この記事へのトラックバック一覧です: JR大都市近郊区間の旅:

« 宇宙人と遭遇!? | トップページ | 四国うどん巡礼2012(初秋) »