2012年9月 2日 (日)

四国うどん巡礼2012(初秋)

約1年ぶりに”四国うどん巡礼”に行ってきました!rvcardash

1店舗目は「小縣家」に行きました。

2221

名物である”しょうゆうどん”を注文。

うどんが来るまで夏大根をゴリゴリすりおろします。

あまりにも腹が減っていたので写真を撮るのを忘れました(笑)

2222


2店舗目は「長田うどん」。釜あげの店として有名です。

2225

2227


最後は四国村内にある「わら家」です。初訪問です。

2231

トッピングの鰹節とネギをかけてしまったのでグチャグチャですが、とてもコシがあり美味しかったです。

2234

出発する時間が遅かったので3店舗しか巡れませんでしたが、次回は早起きして6~7店舗巡りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

四国うどん巡礼2011(秋)

5ヶ月ぶりに”四国うどん巡礼”に行ってきました!rvcardash

1店舗目は「竹清」に行きました。初めての訪問です。

1321140550685.jpg

ここのウリはなんといっても揚げたての天ぷら!

今回はちくわの天ぷらをトッピング。

1321140553258.jpg

完食後、もうひとつの名物”半熟たまご”も食べておけば良かったと後悔。。。



2店舗目は「なかにしうどん」。こちらもはじめての訪問です。

巨大な看板が目印です。

1321140555368.jpg

今回はしょうゆをかけて食べました。

いろいろ口コミをみると熱いダシが美味しいとのこと。

またまた後悔。。。

1321140556811.jpg


3店舗目は「小縣家」。

名物である”しょうゆうどん”を注文。

うどんが来るまで夏大根をゴリゴリすりおろします。

1321140558980.jpg

一生懸命すりおろした大根と、すだちをギュッと絞っていただきます。サイコーにウマイ!!

1321140560118.jpg


4店舗目「長田うどん」。釜あげの店として超有名店です。

1321140562453.jpg

大きな徳利に入った熱々のダシをお猪口に注ぎます。

ダシがウマイ!!釜あげは寒くなるこれからの季節にピッタリです。

1321140564384.jpg


その後、高松港にある「cafe umie」へ。古い倉庫を改装したオシャレなカフェです。

店内は昔々の古いドラマで探偵が事務所にしてそうな雰囲気でした。

1321140566648.jpg

1321140568589.jpg


今回のうどん巡礼、最後の〆は「山田家」。

最後は豪華に天ぷら定食を・・・と思いましたが、これまで6玉食べてきたのでシンプルなかけうどんと焼鯖寿司をオーダー。

1321140570630.jpg

今回のうどん巡礼は、初訪問の店2軒行けたので良かったですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

四国うどん巡礼2011

昨年の8月以来の”四国うどん巡礼”に行ってきました!rvcardash

まずは『手打うどん 白川』で”おろし醤油うどん”を注文。noodle

Img_1642

天ぷらなどのトッピングに目がいくが、複数店を巡るのでセーブ。。。house

Img_1644

いつも腹を空かせて来店するのでウマさ倍増!!happy02

ペロリと大盛りを完食。

- - - - - - - - - - - -

2軒目は『やまうち』へnoodle

Img_1650

エッジがきいたうどんは今回も健在!thunderthunder

Img_1648

こちらも大盛りを完食!happy02

- - - - - - - - - - - -

3軒目は『やましょう』へnoodle

Img_1651

ブレンドスープがヤミツキになる店。

Img_1653

ココでも大盛り。うどんの量が一番多かった。。。coldsweats02

- - - - - - - - - - - -

腹ごなしに四国村へ。

四国各地から古民家が移築されています。

Img_1661

立地がちょっとした山になっているので、順路どおり進むとアップダウンが激しいのでヒールなどではシンドイかもしれませんboutique

また今回は雨上がりだったので、石段で何度か足を滑らせそうになりましたshoe

みなさん、ご注意を。。。danger

- - - - - - - - - - - -

その後、屋島ドライブウェイで登り坂なのに下り坂だと錯覚してしまう”ミステリーゾーン”を通過するが、よくワカランかった。。。shock

Img_1669

展望台では五剣山が一望できました。fuji

- - - - - - - - - - - -

最後に『うどん棒 本店』へ。

冷たい”たこ天うどん”を注文noodle

Img_1678

涼しそうな入れモンがヨロシィなぁ~penguinshine

Tmp1

瀬戸内海で捕れた揚げたての”たこ天”がバツグンにウマイ!!noodle

次回も食べに来よう~♪happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

四国うどん巡礼2010①

週末、今年初めてうどん巡礼ツアーに行って来ました。

高速道路の大渋滞に巻き込まれた事もあり、四国に上陸したのが14時を過ぎていました…(; ̄O ̄)

downwardrightdownwardrightまず最初に訪れたのが、お気に入り『やましょう』です。
2438B390-33A1-42D2-8D5D-E60471F1D74D

5942765C-8D5E-4290-BF1E-87F82CDB8035

相変わらずブレンドスープが、めちゃくちゃ美味かったです‼( ̄▽ ̄)

downwardrightdownwardright2店目が『うどん山下』です。 何年か前に来た旧店舗から新店舗へ移転していてキレイでした。

78B981EE-92B2-4C4D-96E5-9EE03A3F66B6

FC520E42-E74A-4831-A2FC-7691C965DFC3

downwardrightdownwardright3店目が初めて行く『おか泉』でした。

370449ED-2FEF-46F4-8555-9E6D2840A1D5

天ぷら系が美味そうだったのですが、あと1〜2店舗巡りたかったのでトッピングはナシでガマン(−_−;)

downwardrightdownwardright結局この日最後の巡礼となったのが『山田家』です。

とても雰囲気の良いお店です。

EDCCC08D-E874-4680-B904-028E8AEA0762

D6A139E9-44A0-4E5E-8F16-C911C0B3DD01

18時を過ぎて開いている店が限られているので、今回のようなタイトなスケジュールの時は有難い店です( ̄▽ ̄)

温かいうどんに加えて、鯖寿司も注文しました。

鯖寿司もサイコーに美味かったです‼d(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

手打ち饂飩 にしき

昼前に、たまたま大阪駅ビルの地下を歩いていると長蛇の列が・・・

なんだろな?と思い覗いてみると・・・eye

手打ち饂飩 にしき』さんでした。

100122_111001

昼前からこれだけ多くの人が並ぶのだから、ゼッタイ美味いだろうな~と思い自分も並ぶことに。

温・冷・ぶっかけ・釜揚げなどのオーソドックスな讃岐うどんに加え、オリジナルメニューも多数ありました。

メニューが多いので、毎日来ても飽きなさそう!

今回、オリジナル商品である鶏ポンうどんを食べました。noodle

揚げたての鶏がサクサクでジューシーでウマイ・・・goodshine

うどんも1玉・2玉・1.5玉が同額で食べられるというのも良いですね。

本場讃岐うどん並みのコシの強いうどんを、こんな身近な大阪駅前で楽しめるなんて!!

いい店を発見できて良かったです!!

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

四国うどん巡礼2009⑤

今回の最大の目的は、金毘羅さんへのお参りとお遍路に行く事でした。

・・・が、やっぱり「うどん巡礼」もしてしまいました・・・(;・∀・)

まずは、早朝しかオープンしていない「上杉食品」へ。

091010_07380001

この日は朝から寒かったので、温かいかけうどんを注文。

ほっこり体が温まりダシもおいしかったので、あっという間に2玉完食。

091010_07320002



その後、金毘羅さん参りやお遍路をして、昼前から一気に4店舗を巡礼!!

まず、後半戦の1店目は「長田 in 香の香」。

釜揚げで有名な店舗です。温かいダシにつけていただきました。

091010_11070001

091010_11130002


丸亀市にある「こだわり麺や 田村店」へ。

昼どきだったこともあり、大変混雑していました。

ゲソ天もプリプリしていて美味かったです。

091010_11450001

091010_11370001


坂出の「彦江製麺所」へ。

お店が住宅地の中にあるので、ちょっと迷ってしまいました・・・。

こちらも昼どきで、大変混雑していました。

091010_12270001

タケノコの天ぷらをトッピングしました。

091010_12310001


最後は、同じく坂出にある「兵郷」へ。

091010_13010002

「天コロ」というのでしょうか、すり身をコロッケ風に揚げてあるものをトッピング。

少しスパイシーな味付けで、めちゃくちゃ美味かったです!!

091010_12530002


今年のうどん巡礼は、2週間前の「四国うどん巡礼2009④」で終わりだと思っていたのですが、本場の讃岐うどんはクセになります・・・。

今年もう1回行く機会があるのか・・・どうなんでしょうか!?

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

四国うどん巡礼2009④

今年4度目のうどん巡礼に、仲間たちと行ってきました!rvcardash

090927_11410003

090927_11280001

まずは「白川うどん本店」へ。

1年半前行った時は休業日だったので、事実上リベンジとなりました。

腹が減っていたので、かけ2玉+ゲソ天ぷらを食べました。

・・・ゲソ天には食欲をそそるエェ味が付いているので、めちゃくちゃウマかったです!!( ̄▽ ̄)

090927_12080001

2軒目は「根ッ子」に行きました。

開店している事を知らせる旗が、パタパタとはためいています。

090927_12080002

090927_12130001

ここの店では、茄子の天ぷらを載せました。天ぷらウマすぎ・・・

(゚Д゚ )ウメェー!

今日食べた中で、コシが一番強いように思いました。goodshineshine


090927_13240002

090927_13130001

3軒目は定番「山内うどん」へ行きました。

やまうちでもゲソ天をトッピング。エッジの立ったうどんは健在でした。shineshine


090927_13480001

090927_14080002

4軒目は「かわむら」に行きました。

店が通りから奥まったところにあるので、一度見失ってしまいましたが無事到着・・・。(;;;´Д`)

ここではシンプルでサッパリした「おろしぶっかけ」を食べました。


090927_16180001

090927_16230001

5軒目は超有名店「池上製麺所」へ行きました。

前回同様、瑠美おばあちゃんが切り盛りしている店内は、とても明るい雰囲気でした。

腹はイッパイだったのですが、2玉食ってしまいました・・・

(ノ∀`) アチャー



090927_17100001

090927_17170001

090927_17140001

最後は高松市内にある「手打十段うどんバカ一代」に行きました。

先週の関西ローカルTV番組「ロケみつ」で、桜・稲垣早希さんが立ち寄っていた店ですtv

ここではサキちゃんが食べていた「釜バターうどん」を食べました。

・・・まんまカルボナーラやん!!ウマすぎる・・・(゚Д゚ )ウメェー

ココへ来るまでに、すでに6玉食っていたにもかかわらず、ズルズルッと一気に完食。

腹がはちきれそうや・・・ *。Д。)-з ゲップ

今回もうどんを「これでもかっ!」と言わんばかりに堪能してきました。

今度は年始に、遅めの初詣と一緒に来て食べたいです!

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

四国うどん巡礼2009③

今年3度目の四国うどんツアーに、大勢の仲間たちと行ってきました!!

090613_12560002

090613_13080001

090613_13330002

・・・まずは、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で有名になった高松市庵冶町にある「味呂」へ。

とてもノーマルであっさりとした印象でした。

海が見渡せるという、お店の立地もウレシイです!!

090613_15490001

2軒目はビニールハウスの店構えで有名な「岸井うどん」へ。

ここでは肉うどんを食べました。


090613_17040002

090613_16380001

3軒目は瑠美おばあちゃんで有名な「池上製麺所」へ。

冷たいうどんに冷たいダシを+生卵を絡めて食しました。

おばあちゃんもサイコー!!


090613_18410002

090613_18490001

最後に、水曜どうでしょうファンにはおなじみの「山田家」へ。

相変わらす落ち着いた雰囲気がイィ感じです。

うどんのほかに、今回は焼き鯖寿司を注文しました。

次回のツアーは来月か・・・9月か・・・

そのときはは金毘羅さんへもお参りしたいです。

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

四国うどん巡礼2009②

3連休の初日、今年2度目のうどんツアーに行ってきました!!rvcar

今回は少なめの4店。うち2店は新規開拓店舗となりました。

090320_12480001_2 090320_13270001

upまずは「谷川米穀店(初!)」へ。煙突がエェ雰囲気を醸し出しています(´ー`)

前々回のツアーの際、休業日のため残念ながら食えませんでした・・・。

090320_13220001

これが待ちに待った待望の谷川のうどんです!!

特製の青トウガラシを少しのせていただきます。

七味とはちょっと違う辛さがアクセントになります。

090320_13540002 090320_13590002

up次に「丸美家食堂(初!)」へ。エッジが立っていてコシがある印象でした。

090320_14220001

090320_14270001

up「やましょう」へ。こちらは2度目の来店です。

つるつるピカピカのうどんに、「ブレンドだし」をぶっかけて食します。

こちらのお店は、だしがサイコーに美味いです!!

090320_16460001

090320_16330001

up2度目の「岸井うどん」です。あいかわらずインパクトのある外観です・・・

やはりこの店では肉入りを食べなくては!!ということで、今回は「肉かま玉うどん」を注文。

生卵と味のついた肉をうどんを絡ませてズズ~ッと食します。

美味いッスねぇ~happy02

最後に坂出市の「てっちゃん」へ行ったのですが、売り切れ終了でした。ざんねん。

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

090321_08520001

◆楽天市場で「徳島ラーメン」を探す◆

090322_09050001

今回のおみやげは、地元スーパーで買った「金ちゃん 徳島ラーメン」と金毘羅さんで買った「船々せんべい」です。

また気候が暑くなるまでに行きまっせぇ~!!run

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

四国うどん巡礼2009①

090124_12110001_2 090124_12110002_2

昨年の3月以来となる、四国うどん巡礼に行ってきました!!
前回の様子をみる⇒⇒クリック

今回は瀬戸大橋を渡り四国へ上陸しましたが、橋から見える大小の島々と青い海がめちゃキレイでした!!

090124_13000002 090124_12520001
upまずは「たむら」から。本日最初のうどんだったので、2玉食ってしまいました・・・。

090124_13590001 090124_13480001
up「やまうち」のうどんです。ちくわをのせました。

090124_14270001_2 090124_14310001
up「宮武」です。ピンク色の練りもんをのせました。

090124_15220001

up観音寺市にある「岸井うどん」です。

外見がビニールハウスということで、とてもビックリしました!!

( ゚Д゚)オォー!!

こちらの店で有名な「肉うどん」を食べました。肉にエェ味がついていて美味かったです!!

090124_17360001 090124_17370001
090124_17520001

up「小縣家」です。大根とすりがねが一緒に出てきて、自分でゴリゴリとおろします。

食べるまでに少々時間がかかりますが、新鮮な大根おろしがいただけます。

これに特製しょうゆをかけて食べますが、コレがまたウマイ!!

(゚Д゚ )ウマー

 

090124_16130002

090124_16170002

up腹ごしらえに金毘羅さんに登ってお参りしてきました。

石段で785段・・・結構よい運動になりました。(;・ω・)=3 フーッ

讃岐富士も見えてキレイでした。

 

090124_21140001

up帰りは徳島⇒淡路島経由で。

途中、淡路サービスエリアで休憩。

明石大橋が見渡せるキレイなサービスエリアです。

 

090125_16120001_2 090209_11520002

upお土産は「たむら」と「やまうち」のうどんと、「さぬき あげうどん」です。

今度は3月頃に行きたいです!!cardash

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆


| | コメント (0)

より以前の記事一覧