2012年5月 1日 (火)

箕面の滝

1335833781752.jpg

久しぶりに滝が見たくなったので、比較的お手軽に行ける箕面の滝に行ってきました。

小さい滝ですが、やっぱしイィですね!wave

久しぶりに来てビックリした事は、ここの名物のひとつ、お猿さんに一匹も遭遇しなかったことです。

幼少の頃、ビニール袋を持って歩いていたオバちゃんが猿に袋を強奪されたのを見た事がありましたsign03

猿たちは山に帰されて良かったんだけど、なんだかサミシイような気がします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

神庭の滝(岡山)

日本の滝百選に指定されている神庭の滝に行きました。

100502_161802

大勢のサルがいました・・・coldsweats02

100502_161502

残念ながら、滝の下までの歩道は封鎖されていたので直下で見れませんでした。。。

100502_162302

100502_162501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

トヤの夫婦滝(岡山)

横野滝に続き、トヤの夫婦滝も見てきましたwave

夫婦滝は、岡山北部ではとても有名な「黒木キャンプ場」の奥にあります。

夏休み中ということもあってか、山中でありながら自動車の通行量がとても多かったですdanger

Dscn0376

夫婦滝という名のとおり、二本の滝が寄り添うように流れていますgemini

Dscn0380

左側の滝はやや水量が少なく、旦那にそっと寄り添う奥さんのようにも見えました。

なかなかロマンティックな滝でしたwave

Dscn0384

◆楽天市場で「有名な滝」を探す◆

| | コメント (1)

2009年8月19日 (水)

横野滝(岡山)

またまた滝を見てきました!wave

津山市北部にある横野滝は、一の滝、二の滝、三の滝と3つの滝で構成されています。

三の滝が一番上流にあり、三段になっていてずっと眺めていても飽きない滝です。

Dscn0351

Dscn0355_2

Dscn0360

二の滝は、流しそうめん店「紅葉亭」の奥にあり、ゴゴーッと勢いよく流れるストレートな滝でした。

Dscn0361

紅葉亭の手前にある樹齢400年の名木もキレイでしたよxmas

Dscn0371

一の滝は細い車道の側にあったので、運転手をしていた私は降りて撮影することができませんでした・・・

( ;∀;)ザンネンヤナァ

来年は紅葉亭で、流しそうめんを食らいながら滝見をしたいですね。

◆楽天市場で「有名な滝」を探す◆

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

布滝(のんだき)

岡山県津山市の山中にある布滝(のんだき)を見てきました。

滝のことでお世話になっているhiroさんから、オススメの滝だよということで期待してました。

期待通り・・・美しい滝でした!shine

Nondaki01_2

Nondaki02

水量が多く幅が広いため、立て看板に書かれたいたように大きな白い布をさらしたように見える珍しい滝でした。

今まで見た中で一番、印象に残った滝でした。

Nondaki03

◆楽天市場で「有名な滝」を探す◆

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

岡山の滝②(滝山)

先週末、久しぶりに岡山北東部の滝を見てきました。

今回は那岐山の麓にある『滝神社』を目標としました。

自衛隊の敷地をまたいで駐車場へ。

Dscn01751_2

Dscn01131

予想以上に山深く、滝神社の途中にはお稲荷さんがありました。

この先の石段は、途中から急にキツくなります・・・(;・ω・)=3

Dscn01641

駐車場からゆっくり登山して約40分あまり、ようやく滝神社に到着しましたgood

Dscn01601

滝を何枚か撮影したのですが、ブログへUPするには1MB以下に加工する必要があるので、1枚のみUPします・・・camera

予想以上の山道だったので、滝を拝めたときはとても有難く感動しました!crying


Dscn01841

その後、奥津川にある津川ダムにも行ってきました。

まだ比較的新しいダムのようでした。

Dscn01931

また初夏の頃、滝を巡ってみたいです!!wave

◆楽天市場で「有名な滝」を探す◆

| | コメント (1)

2007年5月 6日 (日)

岡山の滝(蛇渕の滝・屋敷の滝)

ゴールデンウィークに岡山県北東部にある2つの滝を見てきました。


まずは『蛇渕の滝』へ。昨年夏に行ったのですが、恥ずかしながら下流の渓流を滝だと思い込んでいた経緯があります・・・ノ(´д`*)

⇒その時の様子

ずんずん山を登って行きますが、途中自衛隊の戦車が通行可能な道もあります。

ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

Sensha1 Sennsha2

hiroさんから聞いていた第三駐車場(一番上)の那岐山登山口まで登りました。

(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス

・・・ありました!念願の『蛇渕の滝』への入り口が!!

ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

Jafuchi

一番奥の滝の前まで行こうかと思いましたが、他人の撮影の邪魔をしてはいけないので展望台から撮影しました。

手前のちいさな滝は、間近まで行けたので近距離で撮影してみました。

Jabuchi Dscf0012 Dscf0009  Jabuchi2


 

・・・続いてループ橋を渡り『屋敷の滝』へ。

Loop

ここは打って変わって私以外誰もいない。。。(*´-ω・)ン?

ちょっとマイナーなのか??∩( ・ω・)∩

一昨年の台風の影響で、あちこち木が倒れていてちょっと不安になるが、遠くで滝の音は聞こえていたので車を止めて歩くことに。

Yasiki Dscf0045


 

しばらく歩くと屋敷の滝が現れました!キレイですね!

間近で見れたので、蛇渕の滝より迫力があるように感じました。

(・∀・)スゴイネ!

何枚かパシャパシャと撮影し、しばらくボーッとしながらマイナスイオンを浴びて帰りました。

Dscf0037 Dscf0042 Dscf0046 Dscf0048

滝めぐりイィですね。(・∀・)イイ!! 

また機会があれば hiroさんのブログを参考にして各所めぐってみたいです!


・・・ついでに近くの野池でバス釣りをしましたが、全く反応なし・・・

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

この時期はまだキビシイんかな・・・ >゜)))彡

Bass

 

| | コメント (1)

2006年8月27日 (日)

2週間の出来事…

ここしばらく、体調が悪かったり色々あったりで、ブログ更新できず…(>_<) まとめて書きます。。。

岡山県北部にある、『蛇渕の滝』に行ってきました。

…が、滝にしてはちょっと迫力不足かな…と思っていたら、やはり勘違いだったようです。

帰宅後色々調べてみると、『蛇渕の滝』は3段になっていて私が見た滝(渓流?)は全く違うものだったようです(>_<)

とても残念です…(*_*)
いつか『屋敷の滝』と一緒に、再度チャレンジしてみたいと思います!

060812_075501_1

060812_081601_1

★滝?渓流??の音を聴いてみる (ω・ )ゝクリック! 


--------------------------

出張で名古屋と静岡へ行きました。

ミッドランドスクエアビルも、前回来たときより工事が進んでいるように思われました。

完成が楽しみですね(^o^)丿

もちろん、昼食はチャオでミラカンを食べました(^0_0^)

060816_115201

060816_115202

060824_120601

| | コメント (1)