2012年8月31日 (金)

JR大都市近郊区間の旅

週末 家にいても暑いので近郊で安く楽しめる旅をネットで検索ていたら「JR大回り乗車の旅」というキーワードがヒットしたので早速試してみることにしました。

「大回り乗車」とは、「初乗り運賃区間の乗車券を用いて、できるだけ遠くまで乗り続けること」という事なので隣駅までの一区間の切符を購入し大都市近郊区間を大回りしてきました。

乗車のルールやエリアは「大回り乗車」などを参考にし大阪以東を巡りました。

◆関西本線 加茂~柘植

002

非電化区間なのでワンマン運転のディーゼル車です。

地方に行かないと乗車できない車両なので大変珍しく感じました。

004

◆草津線 柘植~草津

こちらはとてものどかな区間です。田園風景の中に大型の工場が数多く建っていました。

006

003

◆米原駅

007

ここで昼飯を食べました。

008

温玉ぶっかけ蕎麦を注文しました。

009

◆湖西線 

011

車窓から見える湖岸がキレイでした。
ちょうど湖水浴シーズンなので水泳場には多くの人がいるのが車窓から確認できました。

014

今回は2人で体験しましたが、当初パートナーは下車出来ないのに何が楽しいん??とあまり乗り気ではなかったのですが、車窓から見えるのどかな田園風景や湖西線の湖岸を見れて良かったと喜んでいました。
半日電車に乗っていたので旅した気分にもなりましたしね。

お菓子などを持参して4人掛けの座席でワイワイやるのも楽しいかもしれませんね(乗車マナーには注意ですが!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

信楽に行きました。

信楽に行くときは必ず「cafe awa-isa」さんで食事をします。

この日も日替わり定食を食べてきました。

1336289123499.jpg

野菜が豊富なので栄養バランスが良さげです。

いつもタコライスとどちらにするか悩みますが、結局日替わり定食にしてしまいます。

1336289126009.jpg

「陶芸の森」にも行ってきました。

美術館前ではパンダがお迎えしてくれましたよ。

1336289128320.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

万博公園に行きました。

1336289319228.jpg

GW連休中に万博公園に行ってきました。

一番の目的はFM802主催のフリマでした。

1336289320737.jpg

今回は欲しいモノが無かった・・・残念・・・(・_・;)

1336289322878.jpg

出店で冰冰花のマンゴーかき氷を食べました。

マンゴーが甘くて上手かったです!

1336289324929.jpg

最近は公園内を巡回する「森のトレイン」という乗り物もやっているようです。

機会があれば乗ってみたいですね。

1336289326570.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

京都・大原へ行きました。

週末に京都大原へ行ってきました。

今回は自家用車ではなく、四条河原町からバスに乗車しましたbus

大原といえば三千院!

1325151316490.jpg

この日はうっすらと雪が積もり、とても風情のある雰囲気でしたsnow

1325151318766.jpg

1325151321267.jpg

少し離れた寂光院へも行ってみました。

1325151323942.jpg

四条河原町に戻り、高島屋に寄りましたbuilding

ショーウィンドウには、動く白いトナカイがディスプレイされていましたxmas

1325151326296.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ぼたん鍋を食べました。

連休初日はお宿で「ぼたん鍋」を食べましたhotel
1324778951123.jpg

白味噌ベースのお鍋で、猪肉は全く臭みもなく、とても美味しかったですgoodshine

1324778953951.jpg

季節モノなので来年も機会があれば是非とも食べたいです!pigshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

出石そばを食べに行きました

きのう蕎麦を食べに兵庫県豊岡市出石町へ行ってきましたrvcar

1316949515611.jpg

今回訪れたのは「近又」さん。 とても繁盛していて30分ほど並びました。

1316949516745.jpg

5皿単位で注文し、とりあえず最初は仲間でまとめて40皿注文。

1316949517188.jpg

目標は50皿でしたが、最終的に40皿が限界…

我ながらよく頑張ったと思う…( ;´Д`)

1316949517921.jpg

出石城跡にも寄ってきました。

1316949518336.jpg

次回は50皿目指して頑張るでー!ヾ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

信楽・伊賀に行きました。

信楽と伊賀に行って来ましたrvcar

信楽駅でみた乗車券の券売機train

食堂の食券を買う時の自販機みたいですね!ticket

1313800886750.jpg

信楽駅近くの"cafe awa-isa"という古民家をオシャレに改装したカフェでランチを食べましたcafe

1313800889648.jpg

ボリュームのある日替わり定食をチョイス。

鶏肉はとても柔らかくてサイコーに美味かったです!restaurant

1313800891334.jpg

その後、伊賀焼の「長谷園のかまどさん」で有名な長谷製陶に行きました riceball

1313800893184.jpg

・有形文化財の登り窯

1313800895335.jpg

・大正館のレトロな空間

1313800897795.jpg

信楽と伊賀は普段あまり行かない地域なので、新しい発見があり楽しかったですgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

台湾で買った塩

1311074825531.jpg

冬に訪台した時に西門町の"頂好超市-Wellcome"で買った塩。

とても粒子が細かくサラサラしていて、赤いスプーンつき。

パスタを茹でる時に使ったので味はよくワカリマセンが…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

神戸に来てます

ハーバーランドは久しぶりだ〜ship

1309059855680.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

米子城??

昨日、鳥取県米子市を通過していたらデカイお城を発見!!rvcarimpact

1308532942860.jpg

米子城か??と思ったら、地元のお菓子や名産品を販売している"お菓子の壽城"でした。

いろいろ試食も出来るし、意外と楽しかったですgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧