2009年6月14日 (日)

四国うどん巡礼2009③

今年3度目の四国うどんツアーに、大勢の仲間たちと行ってきました!!

090613_12560002

090613_13080001

090613_13330002

・・・まずは、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で有名になった高松市庵冶町にある「味呂」へ。

とてもノーマルであっさりとした印象でした。

海が見渡せるという、お店の立地もウレシイです!!

090613_15490001

2軒目はビニールハウスの店構えで有名な「岸井うどん」へ。

ここでは肉うどんを食べました。


090613_17040002

090613_16380001

3軒目は瑠美おばあちゃんで有名な「池上製麺所」へ。

冷たいうどんに冷たいダシを+生卵を絡めて食しました。

おばあちゃんもサイコー!!


090613_18410002

090613_18490001

最後に、水曜どうでしょうファンにはおなじみの「山田家」へ。

相変わらす落ち着いた雰囲気がイィ感じです。

うどんのほかに、今回は焼き鯖寿司を注文しました。

次回のツアーは来月か・・・9月か・・・

そのときはは金毘羅さんへもお参りしたいです。

◆楽天市場で「讃岐うどん」を探す◆

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

聖地ラディッシュ&大とんてき

081004_12400001

久しぶりに「水曜どうでしょう」の聖地・「ラディッシュ」へ行ってきました!!cafe

今日は日替わりランチがカレーライスでした。

またまたこれがウマイってなんの!!! 从リ ゚д゚ノリ ウマー

081004_12550001

家庭的な感じの味付けで、ジャガイモがデカイです!!

さらにごはんが特盛り!!ということで大満足でした。

こちらのお店は「水曜どうでしょう」に関係なく、大変おいしくて良いお店です!!

081004_13160001 

 悪い子はいねぇがぁ~



夕方は場所を移して四日市にある「まつもと來來憲」の大とんてき定食を食べてきました!!pig

081004_18140002

開店直後だったので、並ぶことなく座ることが出来ました。

これもまたウマイですね!!!

ニンニクたっぷり肉厚の豚ステーキが食欲を湧かせ、思わずご飯をおかわりしてしまいました。riceball

昼のカレーライスと大とんてきで、腹がはちきれそうになりました・・・

081004_18140001

東海グルメ恐るべし・・・((( ;゚Д゚)))

◆楽天市場で「とんてき」を探す◆

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

久しぶりの名古屋。

Tsurumai


Radish


久しぶりに名古屋へ行きました。

今回、念願の『カフェレスト ラディッシュ』に行くことが出来ました!!restaurant

ラディッシュは『水曜どうでしょう』の藤村Dの実家であり、ファンの間では聖地と言われている喫茶店です。

お昼のメニューは、日替わりランチか小倉トーストのみというシンプルな構成でした。

藤村Dの兄弟の方とお母ちゃんは、とても気さくでやさしいそうな方々でした。

Dou1

Dou2

今回はランチ(この日はマーボー豆腐でした)食べたので、次回は小倉トーストを食べてみようかと思います。cafe

Chao0805

夜はお約束のチャオで「あんかけスパ」を食べました。noodle

Mode0805

スパイラルタワーはカッコイイですね!!building

Nana0805

ナナちゃんはお洒落さんなので、もう夏の格好をしてましたよsports

◆楽天市場で「名古屋名物」を探す◆

 

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

四国うどん巡礼 2008春

先週末に、高松へ『うどん巡礼』に行って来ました。

昨年11月に行った際は、思いつきだったので『ひとり旅』でした。

↑↑そのときの様子

今回は友人にクルマを出してもらい、ワイワイと4人で行きましたcar

谷川米穀店白川は、日曜日が定休日になっていました( ;∀;)

宮武うどん店は人もクルマも長蛇の列・・・(;´Д`)ア゙・・・

Tanigawabeikoku

↑↑谷川米穀店は楽しみにしていただけに残念です。

(´・ω・`)ガッカリ・・・

それでは巡礼した順番に…
Shiroyama01

Shiroyama02
↑↑ツヤツヤの麺とサクサクちくわが美味い『城山』。



Center01 

Center02

↑↑こちらは『カントリー』の釜あげ。



Kyuman01

Kyuman02
↑↑デカイ看板が目印の『灸まん』。



Maeba01 

Maeba02

↑↑昆布の天ぷらとダシか美味い『まえば』。



Konpirasan

Senbei

↑↑途中こんぴらさんにも寄り、焼きたてを試食して美味かった『元祖 船々せんべい』を土産に買ってかえりました。



Yamauchi0803

Yamauchi08032

↑↑後半戦は、私のイチオシ『やまうち』からスタート!!
コシがあってモチモチプルプルな麺、さらに店のロケーションもサイコー!


 

Yamadaya03

Yamadaya05

Yamadaya02

↑↑最後はセルフではない、大人な雰囲気の店『山田家』。
水曜どうでしょう』で有名になりましたね。
料亭?旅館?と思わせる外観とは裏腹に、価格は比較的リーズナブルでした。


この日は6店を巡礼して、5店で小を1店は大を食べました。腹がはち切れそうでしたよ…⊂⌒~⊃*。Д。)-з

どの店も美味かったですが、個人的には『やまうち』『山田家』『城山』が特に美味いなぁーと思いました。

まだまだ行っていない店がたくさんあるので、四国霊場八十八ヶ所巡りと合わせて行きたいですね。

楽天市場で「讃岐うどん」を探す

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

水曜どうでしょうグッズ

HTBオンラインショップで注文していた「水曜どうでしょう」グッズが届きました。

まずは「水曜どうでしょう2008年卓上カレンダー」

おもしろいシールが付いてます(・∀・)

Dou2008

今年も使っている「onちゃん卓上カレンダー」

Onchan2008


ついでに木札ストラップ・キーキャップも買っちゃいましたヾ(・∀・)ノ

Htb2007

コレで2008年も楽しく過ごせる?!アハハヾ(・∀・`。)。oо○

楽天市場で「水曜どうでしょう」を探す

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

ステッカー

Sore_miryoku

金曜日に飲み会があって、北海道に行った友人から「水曜どうでしょう」のステッカーを頂きました!!

「それ魅力!」は大泉さんがサイコロの旅でよく言ってますね!

(・∀・)

大事に使わせてもらいます!

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

楽天市場で「水曜どうでしょう」を探す

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

だるま

Daruma

北関東に引っ越した友人より郵便が届きました。

おぉぉ~、待ってました~!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


封筒に入っていたのは、達磨のカタチをしたステッカーでした!!

ヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ)g

d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b


これは”水曜どうでしょうの原付シリーズ企画、『原付東日本縦断ラリー』で登場した群馬・少林山達磨寺の交通安全ステッカーです。

近くに寄る機会があったら買ってきて~と、お願いしていたのです。

。゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。


鈴井さんと大泉さんはこのステッカーをヘルメットに貼り、無事に《 ”だるま屋ウィリー事件”以外は(´ー`) 》東日本を縦断し完走しました。(*′□`*)スッゲ-!!!

早速、原付バイクに貼ろうかいな??

ブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0)

2006年1月26日 (木)

阪神百貨店にて

今日は阪神百貨店へ『関口知宏作品展/列島縦断鉄道乗りつくしの旅+ドイツの鉄道の旅』を見に行きました。
JR全線20,000kmを走破した、関口さんのほのぼのとした絵日記と写真でつづる旅の記録が展示されていました。

水曜どうでしょう』の原付縦断シリーズや、四国八十八ヶ所巡りのような個性的な旅に興味を持つ私にとっては、関口さんの鉄道縦断の旅も是非やってみたい憧れの旅のスタイルです。
しかし現実は、何日も会社を休むわけにはいかないので、夢の中での話になりそうですが…。

日曜日にはご本人が来場されるようですよ。

sekiguchi



下の階の催し会場では、『有名駅弁とうまいもんまつり』が開催されてました。

仕事帰りの時間帯ということもあって、人気のある駅弁はすでに売り切れてました。
私は以前、何かの雑誌で『焼き鯖寿司』の記事を読んで、いつか食べたいと思っていたので探してみることにしました。

…『駅弁』ならぬ『空港弁当』ですが、『焼き鯖寿し』発見しました!!
北陸地方の空港弁当かと思いきや、大阪空港出展のものでした。。
しかしながら、福井県鯖江市の日本料理店一乃松』さん製造でしたので、再びが膨らみました!

シャリと秘伝のタレに漬け込んだ焼き鯖の間に、ガリとゴマを挟み込むという絶妙なハーモニーがたまりません!

あまりにも美味かったので、梅田に寄る機会があればもう1本買おうかな…

060126_201401 060126_201501

| | コメント (1)