2011年10月13日 (木)

『岡本太郎 地底の太陽展』に行ってきました。

先日、万博記念公園のEXPO'70パビリオンで開催されていた『岡本太郎 地底の太陽展』に行ってきました。

太陽の塔の頂部「黄金の顔」、胴前面「太陽の顔」、胴背面「黒い太陽」の3つの顔は有名ですが、「地底の太陽」は4つ目の顔として地下に設けられていた展示物です。

Cimg1514

万博閉会後に地下展示室は埋め立てられ現在は芝生になっています。

私も数年前まで「地底の太陽」の存在を知りませんでした。

地下で展示されていた巨大な「地底の太陽」は誰かの手に渡ったそうですが、現在は所在が行方不明となっています。

今回はそんなベールにつつまれた「地底の太陽」を中心とした催しでしたのでとても楽しみにしてました。

Cimg1518

万博当時は鉄鋼館として使用されていたパビリオンが、現在では「EXPO'70パビリオン」として再生されています。

Cimg1521

Cimg1523


入場すると、岡本太郎先生の人形がお出迎えしてくれました。

なにか話しかけられそうなぐらい超リアル(笑)

Cimg1525

太陽の塔内部にある「生命の樹」の模型。

3年前の「太陽の塔・特別内覧会」で実物を見ましたが、塔内部は光が差し込まれていなかったせいか意外にも色は劣化していなかったように思いました。

Cimg1530

 

これが今回再現された「地底の太陽」です。

Cimg1534

Cimg1542

当時の地下展示の写真パネル。

Cimg1536

展示室上部に飾られたお面たち。

Cimg1538


その後、2階の常設展示室へ。

スペースシアターホールには、太陽の塔内部の「生命の樹」を再現したオブジェが。

Cimg1558

世界中からの来場者、老若男女にも一目で理解できるピクトサイン。

当時の日本ではまだ珍しく斬新だったのではないでしょうか?

(私はまだ産まれてなかったので知りませんが。。。)

Cimg1573

・・・「地底の太陽」の現物はドコヘいったのでしょうか??

岡本太郎氏の壁画『明日の神話』みたいに発見されれば良いのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

東京・横浜へ行きました。

東京・横浜へ行って来ましたrvcardash

Img_1319

まずは、東京国立近代美術館で『生誕100年 岡本太郎展』を鑑賞しましたhappy02

Img_1323

Img_1326



その後、帝国劇場でミュージカル「レ・ミゼラブル」の公演も観てきました。

Img_1345


横浜の中華街にも立ち寄りましたnoodle

Img_1375

江戸清のビッグな豚まんは、とても食べ応えがありましたpig

Img_1400

華正樓では、あんがギッシリ詰まった月餅を食べましたcake

Img_1404

横浜スタジアム前のチューリップが、キレイに咲いていましたtulip

Img_1362


今回は東名高速を通行したので、何箇所かのサービスエリアを利用しましたparking

愛鷹PAで人気No.1の焼肉定食taurus

Img_1304

海老名SAの鯵の唐揚げfish

Img_1405

どちらもウマかったです!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

EXPO'70パビリオン

行ってきましたが・・・

Img_0497

入場制限をしていて、この日は入れませんでした・・・( ;∀;)

◆楽天市場で「大阪万博」を探す◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

エキスポのエキスポ

先週、万博公園・自然文化園 鉄鋼館で開催されていた「EXPO x EXPOS/エキスポのエキスポ」を見てきました。

Dscf0151

Dscf0156_2

毎年秋に開催されている「マニアエキスポ」とは違い、今回は博覧会国際事務局が主催しての世界を巡回するイベントとなっていました。

Dscf0157

Dscf0162

Dscf0169

1851年世界初開催のロンドン万博の貴重な資料から、今後開催される予定の上海・麗水・ミラノ万博の情報までテンコ盛りな内容でした。

Dscf0193

大阪万博で展示されていた「池田フォーン」もありました。

Dscf0171

Dscf0172


来春で大阪万博が40周年を迎えるにあたり、今回の会場である鉄鋼館がリニューアルするそうです。

Dscf0174

Dscf0175

来年の万博公園は、多くの記念イベントが開催されると思うので楽しみです!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

◆楽天市場で「大阪万博」を探す◆

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

マニアエキスポ2008

081013_10370003

今年も行ってきましたマニアエキスポ2008!!

いろんな珍しい展示物がありましたので、まとめて画像をアップしておきますdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleft

081013_10130002_2 081013_10140004_2 081013_10150001 081013_10150002 081013_10180003 081013_10190001 081013_10190004 081013_10200001 081013_10210001 081013_10220002 081013_10300002 081013_10350001

081013_10170001 081013_10210003 081013_10320001 081013_10360003

また来年も楽しみにしております!!Cocolog_oekaki_2009_02_21_10_58

◆楽天市場で「大阪万博」を探す◆

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

エキスポランド

Technostar0712

12/10(月)から、しばらく休園するそうです。。。

あくまでも施設を“改装”するためとのことで、廃業することではないようですが・・・

再開されるときには、安全な遊園地に生まれ変わっていることを心から願っております。  (´人・ω・`)

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

ABCラジオまつり

Expo

朝から万博公園へ行ってきました。

今日は涼しいを通り越してかなり寒かったのですが((( ;゚Д゚)))、無料開放デーということもあり大勢の人が来場されてました。

Abc_matsuri

お祭り広場では「ABCラジオまつり」が開催されていて、おなじみのパーソナリティーが公開生放送で談笑していました。

なかでも道場洋三の「六甲おろしボールペン」が欲しかったのですがすでに完売とのこと・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

Zenryoku

次に欲しかった妹尾和夫の「全力投球!!ステッカー」を買って帰りました。


Sorado

ABC会場を後にし、森を空中から探索できる「ソラード」に行ってきました。
高台から見下ろす万博公園は、秋らしくキレイに紅葉していました。

Ike

今日は寒かったのですが、明日はもっと寒いらしい・・・
体調管理をしっかりしないとヤバイですね・・・

ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ

◆楽天市場で「大阪 万博」を探す◆

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

マニアエキスポ2007

Taiyou_no_tou

Maniaexpo2007

週末、昨年に引き続き「マニアエキスポ2007」へ行って来ました。

⇒昨年の様子(どやさのブログへ

Kikusuimaru

今回は河内家菊水丸さんがゲストとして登場し、少年時代に大阪万博で体験した出来事を熱く語っていました。

Roby

ステージ横の会場には、せんい館の「ロビー人形」(ちょっとコワイ)や日立グループ館、英国館、日本政府館などの模型が展示されていました。

Hitachi  Hitachi_naibu

Nihon_seifu

昨年のタペストリーも大変良かったのですが、やっぱし今年のロビー人形はタペストリー以上にとてもインパクトがありました。

やっぱり顔コワイ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Roby_up

そして、『太陽の塔のタイル』が個数限定で販売されていたようですね。会場に来るまで知りませんでした・・・

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

昨年、同様のタイルがストラップになったものを買ったので、必要ないと言えばそれまでですが・・・

なんせエキスポマニアなもんでチョット気になる・・・(;・∀・)

来年はどんなお宝グッズが飛び出すのか?!

また足を運びたいと思います!!

∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ

楽天市場で「大阪万博」を探す

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

TAROのグラス

Taro_rb

”グラスの底に顔があっても良いじゃないか”

で有名になった岡本太郎氏デザインのグラスです。

以前オークションで入手しました。

最近、焼酎を嗜むようになったのでクローゼットから引っ張り出してきました。

グラスの底に顔をデザインするなんて・・・奇抜なアイデアですね

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

これで焼酎を呑むと旨さが倍増!!した気分になりますよ

(゚Д゚ )ウマー

楽天市場で「岡本太郎」を探す

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

モノレール

Expomono Mono 

昨夜、大阪モノレール千里中央駅で壁面に描かれた『モノレールの歴史』を見つけました。

大阪万博のモノレールもあったのでUPします。(・∀・)パシャリ!!


| | コメント (0)